技能士

2011年6月10日(金)
sheetmetalmstermen
6月も2週目になりました。
ジメジメした時期が続いており、少し元気が無くなってきた方もいるのではないでしょうか?工場内では私のように、体臭のキツイ人が嫌われる時期になっております。(打ち合わせの時間が短くて嬉しいのですが)

さて、弊社では5先月、板金技能士1級に合格した社員が2名おりますので、ご紹介致します。2名とも、工場板金(数値制御タレットパンチプレス板金作業)において1級に合格いたしました!

まずは勤続年数18年と社内ではかなり古株の「小林 禎裕(よしひろ)」です。(性格:繊細で細かいことによく気付く) CAD、抜き、曲げ、スポット、プレス、検査、etc…どの工程でもリーダーが務まる人材です。
sheetmetalmsterwomen
次に営業グループの華!「古田 眞美(まみ)」です。(性格:負けず嫌い)大きな声(態度)と、明るい笑顔(茶~金色の髪の毛)が特徴です。板金屋で女性の営業マンは珍しいのではないでしょうか?

この2名は、時に社長や工場長を凌ぐほど板金加工に詳しく、社内での改善提案もレベルが高いです。(サボって適当に書いた時はバレバレです)
板金図面や加工方法でお悩みのアナタ!是非弊社技能士へ御質問下さい。
工場内に取り揃えてある機械のみならず、これまでの経験からきっと良いアイデアを御提案できると思います!
どうぞよろしくお願い致します。

工場板金 数値制御タレットパンチプレス板金作業 1級 2名
工場板金 数値制御タレットパンチプレス板金作業 2級 5名
工場板金 機械板金作業 2級 2名
金型製作 プレス金型製作作業 2級 2名
社員の約20%が技能士の資格を持っていますが、まだまだ少ないと感じています。
社員には、お客様が来社されたときに各自の工程について丁寧にお伝えできるよう資格による自信を持ってもらいたいと思います。

最後になりましたが、3月11日の宮城県三陸沖を中心とした「東北地方太平洋沖地震」の被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。弊社では募金活動を行い、日本赤十字社へ送りました。何かのお役に立てて頂けたらと思います。